晴れ(雲多め)/微妙

  • 凶悪なまでに暑い一日。アスファルトってのは改めて車のためにあるものなんだなと。照り返しのきつさにそう思います。とりあえずは明日の夜から下がるらしいから、ひとまずはそこまでの辛抱でしょうか。
  • ひところ都心でも増えていた有感地震が減ってきているなという印象。相変わらず各震源地では続いてるんですけどね。一撃目は運によるところ大ですが、それをしのいだ後にどうやって生き残るかってことはもうちょっと真剣に議論されても良さそう。近々引っ越しを控えてるんだけど、はたして部屋からの眺めのためだけに多摩地方を選んでもよいものか。立川断層はもうしばらく眠っていてもらいたいんですが。直下型のM8クラスにどの程度耐えられるんでしょうかね。うーん。
  • 今のところ西東京決勝が事実上の決勝戦な雰囲気。というのは早計にしても、とりあえず事実上の準々決勝クラスではあったんですね。
  • 炎天下は危険だと言うあれ。小町発の意見に2chでもはてぶでも賛同が集まるというレアな展開に。実際、正論ではあるんですが。気になった点が2つあって、プレーする側の意見がないことと「宗教」として片づける人がいること。相手を揶揄するだけでは硬化や開き直りを招くだけで改善にはつながらんだろうと。まあメディアの露出が多くて目に入るのが鬱陶しいだけで、真実炎天下でプレーする選手やその周囲のことを考えてるわけではないんでしょうが。それはおいといて、個人的には投球数や連投に関してある程度制限を設けるべきだろうという意見には賛成です。が、同時に野球*1にはこういう正論や理屈だけでは測れないことがあるということも知ってるんですよね。
  • 甲子園を経験した高卒投手・大卒投手・社会人、経験しなかった…という風に細分化してその後の経緯をたどればある程度標準化することが出来るのかな?というか既にやってる人いないのかな?

*1:というかスポーツというかむしろ人間全般