晴れ時々曇り/微妙/感想戦

今日は東京からISSの太陽面通過が見られるチャンスだったんですが空振りに終わりました。
ISSは東京から仰角17度、鹿児島上空を通過。3〜40度あった太陽の高度と釣り合わない気がしたんですが図にするとこんな感じ。

角度的には問題ないですね。むしろ問題は距離。前回仙台で撮影した時は東京上空を通過したので地上の直線距離は300kmほど。今回は900km以上あったので、単純に距離が遠すぎて見誤ったのかも。次から次へと雲が押し寄せて太陽が出たり隠れたりする天気も邪魔でしたが、ヒュッと横切っていく物体にのみ注意を払っていたのが敗因ということでしょう。次は失敗しないぞっと。
日が暮れてからは先ごろ中国が打ち上げてドッキングの試験などを行っている天宮を見ることができました。こちらは一応普段通りに撮影していたんですが、ISSより数段暗い上に速かったので案の定写真には写らず。予備のレンズは常に持ち歩くべきですな。