晴れ/微妙/月・金・木

今日は花粉さえなければ気持ち良い快晴の一日。4月は割と天気が崩れやすいので*1こういう晴れの日はほんとに貴重です。まあだからと言って出来ることは限られているんですが。というわけで今日も空を眺めていました。
今日は見ていた方角のせいか気象条件によるのか、昨日より日没後の色の広がりが鮮やかに見えました。

星の並びの比較。

昨日は上から順に昴・金星・月・木星と並んでいたのが今日は月と昴がほぼ同じ高度でその下に金星、間がぽっかり空いて木星という並びになっています。月の動きに目を奪われてしまいますが、地味に金星と木星の距離も開いています。
月と昴と金星にクローズアップ。

写真を撮ると明るさの違いが如実に現れます。
今日は月が丘の向こうに沈んでいくところまで見えました。

こういう時電線とか木の上に鳥でもいるともっといい絵になりそうなんですが、ついぞお目にかかったことがありません。やはり自分が置きに行かなくては駄目なのか…

*1:個人の感想です