晴れ一時曇り/普通/海

今日は海からでてくる満月を捉えるべく様々な天気予報とにらめっこして検討した結果、はるばる鴨川へ。しかし、結論から言うと失敗でした。

頭上は晴れてたんですが、沖合が曇りでアウト。さっさと消えてくれるだろうと思っていた雨雲が居座ったのかな。目線の高さで出てくる月を捉えようと思ったら何km先が晴れてれば良いのかと言うのは今後の検討課題です。
ロケットの打ち上げしかり、皆既日食月食しかり、ISSの太陽・月面通過しかり、何かを見ようとすると1度目はたいてい失敗するというジンクスがあるので今回もまたかという感じなんですが、気がかりなのは金環日食。3年前の皆既日食で曇られたのを1度目にカウントしてもいいものか悩みどころです。まあ空にしたらそんなこと知ったこっちゃねーぜってとこでしょうが。
散々脱線して何の話か忘れかけてましたが、せっかくの機会なので長時間露光にトライ。

1分露出でとりあえずサーファーの皆さんは消えました。これが日没や日の出の時間帯だと色合いが面白いことになるんですが、それはまたの機会に。

月・桜

最寄駅まで戻ると綺麗な満月が見えていました。最初から大人しく帰ってれば海からでなくとも月の出も見られたんじゃないかって気になりつつも、こういう機会は逃しません。

良い夜です。