晴れ後曇り/普通/月金木

九州北部はやっと雨がやんだと思ったら今日も酷い雨降りだったようです。台風7号の進路も気になるなぁ。H2Bは大丈夫だろうけど、一息ついたところでまた大雨を降らせないか心配です。と今言っても仕方ないんですが。
東京は昨日曇っただけで今日はまた夏のような晴れ。というか真夏そのもの。
早朝にISSが見られる可能性があったので一応その時間に外を確認すると低い空に雲がかかっていたのでアウト。ただ、そんなことがどうでもよくなるぐらい月と金星と木星のトリオが美しかったので撮影へ。
moon, venus, jupiter
この3つが並んで輝くのを見るのは3月下旬以来かな。段々焼けていく空と相まってテンションが上がって大変でした。
日中も良く晴れて、珍しく低い空で日没後の光を遮る雲が無かったので綺麗に焼ける雲を見ることができました。
tasogare
その後は曇ってケチがついてしまいましたが、空的には完ぺきに近い1日。それにしても、気象庁はいつになったら関東の梅雨明け発表するんでしょうか。今年は史上最短になりそうな気がします。