曇り後晴れ/微妙/juno

  • 旧体育の日。空を覆うは雲。そういえば晴れの特異日じゃなかったんだっけ。東京限定?
  • まあそんな天気だからして、ジュノー観測など夢のまた夢。とりあえず最接近にあわせてメッセージは送ってみた。
  • 大阪は曇ってたけど世界各地から観測成功の報告が。物好きだらけで嬉しくなるね。
  • で、肝心のジュノーさん。地球フライバイ中にセーフモードに入ったとのことでちと心配なんだけど、まあはやぶさでなんども聞いて結果大丈夫だったんで大丈夫でしょう(適当
  • 次に探査機が地球の重力アシストを受けるのは、順調に行けばはやぶさ2になるのかな。初代が30万kmでそれに準じるとすれば撮影が可能なのはすばるクラスだろうけど、とりあえず念は送りたいものだな、と。