ゲブレセラシエ

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200612040149.html
福岡で思い出したけど、ゲブレセラシエ*1はやっぱ素晴らしかった。いつだったか、ナンバーの巻頭で1ページ使って紹介してる記事を見てからすごい人がいるんだと知った。
ハイレ・ゲブレセラシエ
多分これがその時読んだ記事だ。見覚えがある。記事中の年齢が72年生まれの25歳ってことは1997年の記事か。数年前かと思ってたら9年前。何か軽くVertigo。
ハイレ・ゲブレセラシェ - Wikipedia
アテネの時は結果だけ見たら負けちゃっててあれ?って感じだったけど、怪我してたのか。*2ラソンに転向してからは3連勝。
http://www.tbs.co.jp/seriku/2005/pn/column/column1-01-3.html
人柄も最高じゃないですか。大阪の世界陸上北京五輪も余裕で金メダルっぽいな。
怪我だけには気をつけて頑張って欲しい。

話は替わるけど

数日前の朝日新聞に、故人となったオツオリさんと一緒にトレーニングをしていた日本人選手が福岡のコースで彼の記録まで1分というところまで迫ったという記事が載っててじーんと来た。その肝心の選手の名前を忘れる辺りが自分のダメなところ。

*1:めざましテレビの大塚さんは絶対噛む名前

*2:ちなみにウィキだと73年生まれ。リアルでアフリカじゃよくあることって感じかな。