年明け移籍動向

今さら感が漂ってますが一応まとめ。
まずは年明け早々にルダンが決定たんだっけな。記事が消えてら。

福岡は7日、横浜FC中島崇典(23)を完全移籍で獲得したと発表した。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20080107-304338.html

知り合いの横浜FCサポの人に言わせると、相手にクロスを挙げさせたらNo.1らしい。
まあそういう意見もあるって程度に受け止めとこう。頑張ってね。

福岡が8日、GK吉田宗弘(33)とFWハーフナー・マイク(20)の獲得を発表した。吉田はC大阪から完全移籍、ハーフナーは横浜から1年間の期限付き移籍で加入する。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20080108-304672.html

これで神山に万が一のアクシデントがあっても出場経験のない六反だけってことはなくなりましたな。
ハーフナーは正直期待値0なんだけど、来るからには応援しますとも。成長のきっかけを掴む…って年でもないから成長してね。

J2福岡は11日、MF久藤清一(33)と来季の契約を更新したと発表した。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20080111-305873.html

めでたく契約更新。ホッとした。

J2アビスパ福岡が、今季J1に昇格する京都からMF中払大介(30)=173センチ・69キロ=を完全移籍で獲得することが12日、分かった。2001年以来の福岡復帰となる。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20080113/20080113_001.shtml

正直嫌いなスタイルの選手。だけど来たら応援しますとも。

ここからはまだ未確定の選手

J2アビスパ福岡が元オーストラリア代表のFWジョエル・グリフィス(28)=オーストラリアリーグ・ニューキャッスルジェッツ=の獲得に乗り出していることが10日、分かった。完全か期限付きかクラブ間で協議している段階で、クラブ幹部も接触を認め、グリフィス本人から好感触を得ているという。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20080111/20080111_001.shtml

グリフィス…ベルセルク的な何かを想像するじゃないか。
Joel Griffiths - Wikipedia
てのはおいといて、Wikipediaによると直近の豪州代表キャンプに呼ばれてるみたい。まあ国内選手しか呼んでないキャンプのようだけど、一応代表の選手がJ2に来るかどうか…

J2アビスパ福岡がオーストラリアリーグ(Aリーグ)、シドニーFCのMFウフク・タライ(31)の完全移籍での獲得に乗り出していることが11日、分かった。178センチ、76キロのがっちりした体格で、ハードマークが得意のボランチ。クラブ関係者がすでに本人と接触し、返答待ちの状態という。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20080112/20080112_001.shtml

ガラタサライで6シーズンプレー。ほほーって感じだけど
Ufuk Talay - Wikipedia
他のクラブにレンタルされてた期間が長いみたいね。つーか福岡移籍の噂がもう更新されてるのか。
http://www.smh.com.au/news/football/verbeek-guaranteed-first-crack/2008/01/07/1199554571845.html
こちらの記事によるとそのタライではなくホランドなる人物の噂が上がってる。「three-month loan deals」ってのが引っかかるんだが何だろう。3ヶ月レンタル?

ということで

前から後ろまで万遍なく補強が進んでるみたい。ここまでは正直予想外にフロントが頑張ってるようなんだけど、結局いくら選手を集めたところでリトバルスキーが監督という時点で不安が勝る。そして下部組織はどうなってるのか。スポンサーはどうなってるのか。重箱の隅を突きたいわけじゃないんだが、気になることは山積。どうしても明るい気分にはなれない・・・。

その他福岡関連

山形恭平と大塚和征がV・ファーレン長崎へ移籍。正直恭平はJ2のどこかだと思ってたんで意外だった。J2はまだ遠いようだけど、まずはJFL昇格目指して頑張れ。
チェッコリはセントラル・コーストなるチームと契約したみたいね。頑張れ。
薮田さんはFC岐阜だとか。中払よりよっぽど来て欲しかった