「10年くらい前によく聴いてた微妙に懐かしい曲」プレイリスト

「10年くらい前によく聴いてた微妙に懐かしい曲」プレイリスト - はてなハイク
ここからインスパイア。ハイクだと後でログ探すのが面倒なんでダイアリーに。
10年くらい前というと、洋楽というか主にHM/HRメインに洋楽+ビジュアル系ばっか聴いてた中二病全開の頃から邦楽も聴くようになった過渡期の頃で、思い出すのも恥ずかしかったりするんだけど、当時聞いてた曲を改めて聞くと、微妙にどころか懐かしすぎるぐらい懐かしくて笑ったり涙を誘われたり。というわけで思いつくままに曲を貼ってみる。

L'Arc〜en〜Ciel / 虹


Winter Fallの流れからとりあえずこれ。天国への階段を彷彿とさせてくれるのは置いといて、今聞いてもいい曲だと思うな。Die in Criesにいたyukihiroが参加したというのが聞くようになったきっかけだったような気がする。

SIAM SHADE / 3分の1の純情な感情


和製DREAM THEATERなんて声も懐かしい。そういえばメンバーの人を彼らのライブで見かけたな。

B'z / さまよえる蒼い弾丸


ガムランテイスト溢れるイントロからして素晴らしいね。このシングルの前に出たアルバム「Survive」は「Loose」と並んでB'zの中で一番聞いたアルバムかもしれない。Brotherhoodあたりまでは聞いてたけどその後あんまり聞かなくなったな。なぜだろ。

スピッツ / 運命の人


「バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日♪」
久しぶりに聞いたらやっぱ意味不明に泣けるフレーズ(´・ω・`)

椎名林檎 / 本能


亀田さんのベースがカッコよすぎるだろJK。
こないだテレビで椎名林檎のインタビューみたら何であんな格好してたか分からないといったよーなことを仰ってた。

Cocco / 強く儚いものたち


あなたのお姫様は誰かの上で腰を云々という歌詞はなんか刺激的だった。
一昨年初めてライブで聞いた時は泣いたな。

ヌンチャク / NUNCHAKU


10年よりちょい前になるけど、まあついでに。
「アップ フロント ヴァギナ」とか「オレシャーシャー」とか「3コードで悪いか」とか名曲ぞろい。10曲で22分とか聞きやすくて素晴らしいね。

気づいたら

邦楽で連想すると邦楽が集まるもんだね。LUNA SEAとかXとかも相当聞いてたけど、10年前ってのはちょうど彼らをあまり聞かなくなった時期だな。いろんな音を聞くようになって手が回らなくなった?我ながら不思議だ。イエモンはこの時期相当聞き込んでたけど、Youtubeにもニコニコにも音源が無い。権利者削除が徹底されてるのかな。楽園とか久しぶりに聞いたらこれまた涙もんだったよ。
とまあ今回はこんなところで終了。洋楽に関しても気が向いたらその内書こう。