曇り/普通/4/生ける伝説

今日は終日天気が悪く、所によっては雨が降った場所もあったらしい。通常の営業運転が終わるまでおそらくあと3日という今日は一度も運転中に出会えないという恨めしい1日。ならば、と、武蔵小金井で一休みしている姿を一目見に行った。

もう少しだけ頑張れよ、と心の中で声をかける。

スカイツリー

その後一夜限りのライトアップが行われるというスカイツリーを撮りに東京タワーへ。ツーショットをおさめてやろうじゃないのと思ったら、あくまで試験だったらしく思った通りの絵にならなかった。あんな大々的にアナウンスがあったら、もっとパーっと照らすもんだと思うよね普通。やっぱ名前発表された時に馬鹿にした報いだろうか。
30分ほど待ったところで大した変化が見られなかったので移動。

オジー・オズボーン

先日の日本vsアルゼンチン当日、西新宿のチケット屋で半額以下のチケットを見つけ、失礼ながら後何回来日があるか分からないぞ…と衝動的に購入して迎えた今日。正直なところ、Crazy Trainと後代表曲いくつかだけ聴ければいいやとか思ってたんだけど、会場が暗転してカルミナブラーナが流れて御大の姿を目の当たりにすると昔どっぷりとメタルに浸かった血が大いに騒いだ。おかげで喉と首が痛い。
1曲終わるたびに長めのインターバルがあったり高音が出なかったり、さすがに62(!)という年齢を感じる場面があったけど、バケツ水かぶりにカエル跳びにケツ出しといったお馴染みのステージパフォーマンスは健在。最前列近くにいた警備スタッフが何度も水をかけられてそのたびに大爆笑だった。そのスタッフが最後はオジーと握手していて更に笑った。仕込みだろうがなんだろうが楽しかったからいいのだ。
演奏時間は御大の年齢を考えると1時間半がいいところかなと思っていたら、3度に渡るアンコールでまさかの2時間越え。「もっと騒いだらもっと歌うぜ!」(意訳)という宣言通り、会場に詰めかけたファンの声援に応えてくれた結果だろうか。バンドの演奏はタイトでオジーはオジー。最初から最後まで*1最高のライブだった。本編ラストのCrazy Trainではランディがオーバーラップして見えたな。あと高校から大学にかけて一緒にバンドやっていた友人も。スタジオも合わせると何回Crazy Trainを弾いたんだろう。当時はいい加減鬱陶しいよとか思ったりもしたけど、今となっては何とも懐かしい青春の1ページってやつだ。何か久しぶりに演りたくなってきたぞ。ほんと人間変われば変わるもんだw

以下2chから拾ってきたセットリスト。

BARK AT THE MOON
LET ME HEAR YOU SCREAM
Mr.CROWLEY
I DON'T KNOW
FAIRIES WEAR BOOTS
SUICIDE SOLUTION
ROAD TO NOWHERE
WAR PIGS
FIRE IN THE SKY
SHOT IN THE DARK
RAT SALAD
IRON MAN
KILLER OF GIANTS
FLYING HIGH AGAIN
I DON'T WANT TO CHANGE THE WORLD
CRAZY TRAIN
MAMA I'M COMING HOME
PARANOID
NO MORE TEARS
INTO THE VOID

*1:途中ギターソロからドラムソロの御大休憩タイムで中だるみがあったものの