雨時々曇り/微妙

11が3つ並ぶ日は朝からやたらと冷え込みが強く、冬用装備で出かけたのにそれでも足りないほどでした。早朝にはフォボス・グルントが見える可能性があったんですが、やはりというべきか昨日から続く曇りで消滅。火星とレグルスが接近するなんて話もあったけど、そういう話がある時は往々にして曇る確率が高い気がします。ソースは自分。
ところでHeaven's Aboveという地球の周りを回る人工衛星デブリの情報などが載っているサイトがあるんですが、そこに例のフォボス・グルントも載っています。まるでUARSやROSATのように。
Phobus Grunt - Satellite Information

A Phobos lander and sample return probe, stuck in Earth orbit.

本来なら火星へ向かっているはずが地球の周りをぐるぐると。何が悲しいって今に至るまで回復の兆しがなく、10日後の可視パス予報やら2週間後の落下予報やらが出てることですよ。可視パスは日没後30分以内なんでたとえ晴れたとしても見える可能性はごくわずかですね。ちなみにヒドラジンとか四酸化二窒素とかたっぷり積まれた毒性の燃料は大気圏突入時に燃え尽きる予定。サンプルリターン用のカプセルは目的が目的なだけにサイヤ人の載ってきた宇宙船並みとはいかないまでも地面に落下しても壊れることはなさそう。元々サンプル採取して戻ってきた時もパラシュートとかでの減速なしに突っ込ませる予定だったんだとか。そのあたりも楽しみだったんだけどなぁ…