曇り後晴れ/普通/半影月食

今朝はどうにもパッとしない天気だったけど、夜には綺麗に月と木星が見えていました。と思ったら、薄雲の向こうに見えていたようで、せっかく定時に上がって月の撮影ができたのに、データ的には微妙なことに。
しかしながら、半影が始まった直後と最大の頃には撮影することができました。

肉眼で見ると少しうさぎの模様が暗くなっていつもより見やすいかな…という程度でしたが、写真に撮るとくっきり違いが分かります。
ついでに今日は今年一番小さな満月だったので、5月の最大の月との比較。

5月の満月は大きかったので反対側に来る次の新月は金環蝕に、今月は小さいのでその前の新月皆既日食になったんですな。
しかし、去年の皆既月食はともかく部分やら皆既やら散々曇られてきたのに、肉眼でほとんど分からない半影の時はばっちり晴れてくれる当たり天気の神様がどういう性格してるか分かるってもんですよ。