欧州CLベスト8:リヨンvsミラン

〜15分:ここまではミランが押し込んでる。カウンター狙いかと思ったら、きっちり自分たちでゲーム作ってるな。ボールポゼッションはリヨン42−58ミラン。リヨンはほとんど攻めるシーンが無いけど、よく守ってる。決定的なシーンを作られても際どいところで防いでる。4分過ぎのシェフチェンコのシュートはクペが倒れこみつつ後ろに残した足でセーブ。
〜20分:15分過ぎにミランの攻撃が一段落。久しぶりにリヨンが攻め上がったけど、カリューの胸トラップからのシュートは宇宙開発。ミランのボール回しにスタンドからブーイング。昨日のベンフィカほどじゃないな。18分辺りからまたミランペース。リヨンが繋いで上がっていこうとするけど、ミランのプレッシャーが激しい。ボール奪取してカカが左サイドから切れ込んでいったけど、最後はシュートが外れる。リヨンはカウンターからゴール前でFK。ジュニーニョがいないのがなぁ。ゴール前で合わせようとしたけど、弾かれた。
〜25分:右サイド遠目からのFKはミランDFに弾かれてCK。ファーから落とそうとしたけど、上手く合わず。リヨンがしばらくボール保持してたけど、上手くつなげてない印象。と、ようやくいい形で攻められたけど、左サイドからのクロスは精度が低く誰にも合わず。
〜30分:左サイド遠目からリヨンFK。あわせにいったボールは誰にも合わずにゴールマウスジーダがなんとか弾く。さすが。CKからリヨンのシュートは枠外。段々調子出てきたか? カリューはよくキープするなと思ったらファウル。リヨンが攻めあがるけど、上手く崩せない。流石に硬いな。ゴール前の競り合いでカリューが倒れたけどノーファウル。前線からリヨンのプレッシングが激しくなってきた。遠目から狙ったクレルクのシュートは明々後日の方向に。
〜35分:久しぶりにミランのポゼッション。リヨン陣内でゆっくりボールを回しながら上がっていく。が、シュートまでは至らずリヨンに。左サイドで上手く繋いで攻める。が、守るミランも堅い。ロングスローでPA内の選手を狙ったけど、弾かれる。リヨンファウルでミランボールに。お互い上手く繋げない時間があって、リヨンが遠目から狙ったシュートはあっさりDFに弾かれる。
〜40分:解説者がピルロ褒めまくり。カカが右サイドからチャンスを作りかけるけど、何とかリヨンが防ぐ。しかし本当に一人で何でも出来る男だな。再びミランの時間帯。と思ったらクロスは直接クペ。セルジーニョがあんまり良くないね。クレルクのクロスは誰にも合わずにゴールラインを割る。しばらく落ち着いた展開で実況解説はコスタクルタの話に花を咲かせてる。19シーズン目って凄いよな。カリューのクロスは宇宙開発気味。ペドレッティのシュートは枠外。
〜45分:右サイドからカカ? のクロスは誰にも合わず。一度中盤まで戻って、再びミランのチャンスになりかけたけど、リヨンも固い。もう一度ミランの攻撃を弾いてリヨンのカウンターはカリューがファウル取られて終了。この時間帯はミランか。セルジーニョのクロスは直接クペ。DFが被ってシェフチェンコフリーに。シュートはクペが何とか弾く。素晴らしいセーブ。まあ狙いが甘かったか? カウンターからリヨンのチャンス。左サイドからクロスはカリューがヘッドであわせたけど、ジーダ正面。
前半終了:最初はミランの一方的な展開になるかと思ったけど、そこは流石にリヨン。お互いかみあっていいゲームになってると思う。決定的なチャンスを外しまくるとかあほなことがないから余計なストレスもたまらない。後半はどうなるかな?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜50分:リヨンが乗ってるな。いきなりCK。低いボールは弾かれて再びマルダ。上がってきた選手に合わせてパス送ったけど、クロスは直接ジーダ。今度はミランの攻め。特に危険なシーンは作れず。ミランパスミスが直接カリューに。3対1で何とかシュートまで持っていったけど、シュート自体は明後日の方向。リヨンが繋ぎながら上がってディアラのシュートはすぐに弾かれる。ゴール前でヴィルトールが倒れたけどノーファウル。ネスタも変な倒れ方。怪我に弱いからちょっと心配。無事に戻ってきた。善哉。
〜55分:ミランがバックラインで組み立て。コスタクルタのクロスは左に流れてセードルフ。中盤で組み立てて右からガットゥーゾのクロスは弾かれてミランCKに。ミランの攻撃が続くけど、最後は左サイドへのパスがセルジーニョにあわず、リヨンボールに。が、すぐにミランに渡る。今流れはミランか。リヨンがスローインからチャンスを作りかけるけど、ボールは結局ジーダに。ミランがバックラインのミスからリヨンの波状攻撃。何とか防ぎきってコーナーに。
〜60分:リヨンが一度クペまで戻して攻め直す。シュートには至らずミランのカウンター。左サイドでセードルフが攻めあがるけど、リヨンが防ぐ。後半に入ってミランのパス精度が落ちてる。ゴール前でマルダを倒したコスタクルタにイエロー。ジュニーニョレスなのが不幸中の幸いか。ペドレッティが蹴って壁に。跳ね返りをもう一度狙うけど、宇宙開発。勿体ない。リヨンの流れるような攻め。スペースにどんどん人が入ってきてポールを回す。見てて楽しい。
〜70分:ジラルディーノOUTインザーギIN。コスタクルタOUTマルディーニIN。マルディーニは右SBか。ミランが勝負に出たか。リヨンもカリューOUTフレッジIN。入ったばかりのフレッジのシュートは左に外れる。リヨンが組み立てて左からマルダのクロス。弾かれたところを直接狙ったディアラのシュートは右に外れる。完全にリヨンペースか。ティアゴのシュートは力なくジーダの前。インザーギが裏を狙ったけどクペが飛び出して未然に防ぐ。リヨンがミランPA前でボールを回す。が、最後の所でミランが防いでるな。ここでペドレッティOUTクレメンIN。ミランは息切れか? リヨンの攻撃が続く。フレッジのシュートは再び力なくジーダ正面。
〜75分:久しぶりにミランがボールを奪って攻めあがったけどインザーギオフサイド。段々ミランはリヨン陣内にボールを運べなくなってきた。マルダが落としてティアゴのシュートは右にすっ飛んでいく。いつの間にかシュート本数はリヨン18−4ミラン。後半は0か? 久しぶりにミランがボール回してるけど、どうにも攻め手が無い印象。ファウル貰ってリスタートから久しぶりのミランCK。セードルフのキックは直接クペ。勿体なかったな。シェフチェンコがカカに落としたけど、シュートは打てず。ヴィルトールが掻っ攫って攻めあがろうとしたけど、失敗
〜80分:中盤でカカがドリブル。体を寄せられるけど倒れない。リヨンの攻撃はさっきまでの圧力にかける感じ。攻め疲れ? セルジーニョが攻めあがってCKゲット。こぼれ球をミランがキープ。ガットゥーゾから縦のパスをシェフチェンコが反転してボールキープ。右サイドからのシュートはクペに。リヨンの攻撃は小康状態。
〜85分:ミラン陣内でフレッジが倒されてリヨンボール。右サイドからマルダのクロスは誰にも合わず。いったん弾かれた後、リヨンがゆっくりボールを回して攻撃を組み立てる。ティアゴが遠目から狙ったシュートはジーダが弾いてCK。マルダのキックは弾かれてスローイン。再び落ち着いたボール回し。ピルロOUTフォーゲルIN。うおっ!そうかフォーゲルって今ミランいるのか。贅沢だな。
〜90分:カカのドリブルからセルジーニョクロス。直接クペに。リヨンがキープしてるけど、いまいち攻め手が無いか。右サイドからヴィルトールのふわっとしたクロスは弾かれる。今度は落とそうとしたけど、再び弾かれる。ミランは攻めあがれないな。リヨンの攻撃もここのところは迫力にかける。
〜ロスタイム:ヴィルトールのシュートはまたまた力なくジーダ正面。特に見せ場も無く終わろうとしたところでティアゴがカカを引っ張って次節出場停止。キングモッタイナス。で終了。
試合終了:リヨンにとって初のCLスコアレスドロー。途中、リヨンならではって感じの攻めもあったけど、ミランがよく守りきったなという印象。逆に前半の頭はミランが何点取っても不思議じゃなかった。結果から見れば公平か。しかし2試合続けてスコアレスドローを拝むことになろうとは。これもサッカーか。

インテル 2−1 ビジャレアル

インテルのゴール裏に人が入ってないのは制裁が継続してるのか? それか緩衝地帯?
それはともかく中々熱い試合だった。久しぶりに見たレコバはやっぱり上手い選手だなと思ったり。怪我のせいか、すぐ交代になったのが残念だったな。とはいえ、代わりに出てきたマルティンスも良い選手。良いというか速い。逆転ゴールは何度かリプレー見てもどう打ったのか分からなかった。スタンコビッチがあんな速いクロス打ったのも彼みたいな選手がいたからか。で、個人的MOMはサネッティ。まあ特に得点に絡んだわけでもないけど、何度か見せたドリブル突破は見事。アルゼンチンの選手なのにプレーはクリーンという貴重な存在。もう現役生活長くないだろうからそろそろタイトル獲って欲しいな。
ビジャレアルで印象に残ったのは、やっぱりリケルメ。気の抜けたプレーもあるけど、やるときゃやる。バーに当たったFKは残念だったな。もうちょっと前向いてボール触れればってところか。