麻生会長案についてメモ

発端。

2007年度予算が成立しないなど混乱が続く日本バスケットボール協会で、執行部に反発する評議員らが検討している次期会長候補に前自民党幹事長の麻生太郎、元防衛庁長官愛知和男の両衆院議員が挙がっていることが8日、分かった。
 執行部の一新を求める評議員は混乱収拾のために麻生氏らの擁立を図っているが、意見は分かれている。執行部も独自の人事を模索しており、新体制発足へは依然、紆余曲折が予想される。
 関係者によると、麻生氏はWリーグを運営する女子日本リーグ機構の会長で、スポーツ議連会長としての影響力に期待が寄せられている。愛知氏は過去に日本協会専務理事を務めた経験などから推す声がある。

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20071108078.html

それから6日後。

内紛で評議員会が4度流会する異常事態に陥った日本バスケットボール協会は14日の理事会で、運営正常化のための評議員会を25日に開くことを決めた。石川武専務理事は「われわれとしては開催の見通しが立った」と話した。一部の反執行部派はボイコットする姿勢をみせている。
 評議員会で2006年度決算と07年度予算などに続き、任期が切れている現執行部に代わる役員人事を審議する方針。
 評議員の地区代表らが次期会長候補に麻生太郎衆院議員を選んだ。石川専務理事は「何も聞いていない。手続きを踏まずに個人名を挙げるのは迷惑」と話した。蒔苗昭三郎会長代行はこの日の理事会に出席せず、麻生氏を推す評議員と折衝した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/11/14/0000739578.shtml

そして1週間後の理事会。

予算の未成立など混乱が続く日本バスケットボール協会は21日、都内で次期役員候補について協会執行部と一部の評議員の代表が話し合いを行った。
 しかし、評議員側が提案した麻生太郎・元外相を新会長とする人事案に対して、石川武専務理事を中心とする執行部側が前年度決算や今年度予算の審議が優先と主張して譲らず、話し合いは物別れに終わった。今月25日に評議員会が予定されているが、5回連続で流会となる可能性が高まった。
 日本オリンピック委員会(JOC)は20日、加盟団体に対する交付金補助金の減額、退会などを盛り込んだ処分規程を決めており、評議員会がまた流会すれば、日本協会は厳しい立場に立たされることになる。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20071121ie33.htm

というわけでここ最近の動き。
3日後っつーか2日後にどうなってるか楽しみではある。普通に流会するだろうけど。
麻生さんが会長になったところで何をするってわけでもないと思うんだけど、執行部とすれば自分達の案じゃ無いところが面白くないんだろうかね。JOCからの処分ってのはかなり重いはずなんだけど、それと引き換えにしてでも惜しくない何かがあるって事なんだろうか。何となく妄想が膨らむ。
で、それらとは関係なく面白い動向。

 日本バスケットボール協会が、来年6月に行われる女子の北京五輪世界最終予選の東京開催を国際連盟(FIBA)に立候補したことが20日、分かった。対立候補地はマドリードFIBAは12月に開催地を決める。
 日本を含む12チームが5枠を争い、スペインやブラジルなどの強豪も参加する。日本協会は国立代々木競技場を主会場にして、日本の五輪連続出場を後押しする考えだ。
 日本協会は評議員会が4度流会する異常事態にある。文部科学省の見解は「予算も通っていないのに招致とは言語道断」で、25日の評議員会で組織運営が正常化されることが開催への条件、と伝えたという。

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071120-285723.html

フリーダムにもほどがあるw

11月27日追記

現在の状況。

予算や人事で紛糾し、5回連続で評議委員会が流会になった日本バスケットボール協会同協会に対し、日本オリンピック委員会(JOC)が交付金補助金の減額や中止も辞さない構えであることが26日に分かった。JOCはすでに20日、加盟団体に対する新たな審査基準を決めており、<1>戒告、指導<2>交付金及び補助金の減額、中止<3>退会の段階で、加盟団体審査委員会が処分を決定する。JOCは今月中に同協会が正常化する約束を取り付けている。それが不可能な場合は、すでに戒告は終わったとし、<2>から処分を下すことを検討中だ。同協会は29日に評議委員会を開催する計画だが、6度目の流会になれば、厳しい状況に追い込まれることは必至だ。

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20071127-288308.html

とりあえず予算案だけでも成立させるんだろうか。また流会になりそうだが。