惑星X

第9惑星の可能性があるみたい。また冥王星の亜種かと思いきやそうでもないらしい。

太陽系の縁では、「太陽系外縁天体」と呼ばれる1100個以上の小天体が、海王星軌道の外側を回っている。その多くは、8惑星と同じようなほぼ円形の軌道をとるが、なかにはそれと大きくずれている天体もあり、なぜそのような変則的な軌道を持つのかが大きななぞとして残されていた。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080227-OYT1T00777.htm?from=navrkw

ということでエッジワース・カイパーベルトの外にあるそうな。ヘリオポーズの中を周回してるのか? 外? ボイジャーが太陽系抜けるまでの時間が延びる?

冥王星があれば第10惑星か

オレンジゴブリンとか懐かしいな。

幻惑の第10惑星

幻惑の第10惑星

あの頃は冥王星が降格するなんて思ってもみなかった。