vs山形@NDスタ

モンテディオ山形 0−0 アビスパ福岡

ダイジェストの映像見たら前半が1プレーだけで終ってて笑った。
63分の大久保がどフリーで外した場面は、普通だったら怒るとこだろうけど、福岡じゃよくあることなんで取り合ってたらきりがないやね。でまあそんなこんなはどうでもいいや。

Q:リトバルスキー監督は、「小林監督は福岡の選手を知っているので有利なのではないか」と話していましたが、やはりスカウティングなどでは有利な部分は感じましたか?
「そうですね、正直言って。キーパーの吉田と黒部についてもセレッソ時代にやっているので、今日のメンバーのなかでやっていないのは外国籍選手だけなんです。あとは去年1年、福岡で見ている選手もいれば、2000年に入った選手もいるし。ビデオを3ゲームくらい観ましたけれども、それ以上におそらく、負けが2つ続いたあとに勝って、メンバーをいじらないだろうということになると、それぞれの選手もわかるし、途中から出てくる選手の特徴もわかるので。城後が入ったらロングスローだったりとか、いろいろわかるのでやりやすかったのはあります。それだけに、私としては勝ちたかったというのがひとつと、もうひとつは、そういう教えた選手が簡単に勝たせてくれなかったというのもまたうれしい。1年間付き合っている選手なので、それは思います

http://www.jsgoal.jp/news/00064000/00064119.html

全俺が泣いた。゚(゚´Д`゚)゜。

資金援助の話

西日本スポーツによると。

運営費不足に悩むJ2アビスパ福岡に支援プロジェクトがあることが23日分かった。地元の大手企業約10社がアビスパの要請を受け資金援助を検討。総額は最大で約1億円に上り、近く金額を含めて正式決定の運びだ。クラブ側は集まった貴重な資金を選手補強などに生かしたい考え。J1昇格へ程遠い11位に沈む福岡に浮上のきっかけを与えるプランになりそうだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/18329

とのこと。
一方スポニチによると。

J2福岡が資金繰り悪化のため、地元企業約10社に総額1億円規模の資金援助を要請していることが24日、分かった。

http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/04/25/07.html

とのこと。
ちょっと西スポは希望的観測に過ぎるな。

ただ福岡は06年4月にも約31億円の累積赤字を棒引きにする大幅減資に踏み切っており、わずか2年での再支援要請に「損害を与えておいて地元頼みが過ぎる」「経営努力が足りない」など批判もある。

こちらは偽らざる本音でしょう。支援するにしても何らかの条件を付けるのが当然。お金を握ってる方々に手術すべき個所が分かってればいいんだけどな。