流し撮りを試してみた

価格.com流し撮りが話題になってたんで早速試してみた。
とりあえず車で練習開始。手持ちで腰から上だけ捻って被写体を追っかけつつシャッターを切った。
f3.5、SS1/15、ISO800。
車流し撮り

車の前の方にピントを合わせようとしたけど、どうも後ろの方がはっきり写ってしまってる。
でもまあ最初だからこんなもんかなと割り切って次に新幹線。同じく手持ちで撮影。
新幹線流し撮り元ファイル

SS1/15、ISO800は上の写真と変わらないけど、テレ端がf5.6ってのと周りの明るさの違いもあってだいぶ暗くなってしまった。
まあ暗いものはしょうがないんで編集ソフトで明るさアップ。
新幹線流し撮り

手持ちで夜だとこの辺りが限界かな。。。と思うのはまだ早いか。
とりあえずこれから練習だ。

追記

新幹線・夜

撮影方それ自体もさることながら、構図の取り方も難しいことが分かった。