『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』行って来た

上記のついでってわけじゃないけど時間あったので。この時点で体調が芳しくなくて帰ろうかと思ったけど、また上野まで来るのが億劫だったんで特攻。改装工事がほぼ終了してたのか、レイアウトが変わっててちょっと戸惑った。
大英博物館 ミイラと古代エジプト展 Mummy:the inside story
最初に飛び出す3Dシアターを見てあとは展示物観覧。映像はさすがに迫力があった。しかし飛び出す必要はないような。ミイラなのに。
展示物に関しては、とにかくミイラの棺が綺麗でため息。ネスペルエンネブウなる人物は神官だったらしいけど、王様でもない人がこんな立派なミイラ作ってもらえるんだね。神官ってやっぱ相当偉かったんだろうか。それとも、手が込んでるようで意外と作るのは簡単だったりするのかな。
後は、死者の書に何かワクテカ。全然読めないんだけど、鳥のところはホルスだろうかとか想像しながら眺めるのが楽しい。ロゼッタストーンはレプリカだったんであっさりスルーしてしまった。まああれは門外不出か。最後はショップで海洋堂制作の猫系フィギュア2体と小さな猫の像1体買って終了。

その後

見終わったらなんか滅茶苦茶疲れてた。冷房が効いてて薄着だったのがまずかったんだろうか。館内のレストランでカレー食ったら若干体力が回復してたんで、南方熊楠展を見て、常設展示のアーケロンを一目拝んで帰宅。