ジブリレイアウト展

『スタジオジブリ・レイアウト展』 - amesukeの日記
というわけで前回取り損ねた写真を撮るためにまた行ってきたよ。
前半の映画コーナーは後ろ髪を引かれつつもちょっとずつ見るだけに留めて、前回あまり見れなかったはハイジ以降の絵を丹念に眺めてきた。母を訪ねて三千里のモブキャラとポニョの妹たちの顔ってホントそっくりなのね。そしてポニョのエンディングのラフスケッチを眺めて改めて宮崎駿のイマジネーションに感服しきり。あの絵だけ画集に収められてないってのが納得いかないけどまあ仕方ない。
そして写真コーナー。まずは引き伸ばされたレイアウト3枚がお出迎え。
シータ視点でロボット兵観察。
ロボット兵
ロボット兵
コダマにこんにちわ。
コダマ
コダマ
今最も行きたい温泉。
湯屋
湯屋
次は体験ゾーン的コーナー。ポニョバケツなんてのもあったけど写真はトトロ。
このお腹の上で写真を撮れたんです。
トトロ
トトロ
逆サイドから見るとこんな感じで、遠近感を活かした背景になっとります。
トトロ(逆方向)
トトロ(逆方向)
まあレイアウトとは関係無いような気もするけど、それもまたおかし。
そして自分なりのまっくろくろすけを描こうのコーナーから何枚かピックアップ。十人十色ですな。


総じて楽しい展示会でした。関係者の皆さんに感謝。
東京以外でも需要はありそうだけどやらないのかな。