変拍子でかっこいい曲

変拍子でかっこいい曲を教えてください。曲の一部分だけが変拍子とかでもOKです... - Yahoo!知恵袋
真っ先に思い出した曲はこれ。

聖剣伝説2から『予感』。SFCでプレイしてた当時はまったく意識しなかったけど5拍子なんだね。
てのはさておいて、King CrimsonとかDream Theaterとか挙げられてるバンドと近しい所からお勧めできるバンドとなると真っ先に思い浮かぶのはtoolだな。曲はとりあえず『the Grudge』*1

改めて聞くと素晴らしい。
古い所ではLed Zeppelin*2にも『Crunge』とか『Kashmir』とか変拍子の曲があるな。
個人的にはPat Metheny Groupの『First Circle』がかっこいいとか何とか瑣末なことを突きぬけて至高の1曲なんだが毛色が違うか。
毛色違いついでに触れると、スティーヴ・ライヒ辺りになると変拍子なのか何なのかもはや訳が分からない(参照)。とりあえず聞いてて心地良いのは確かなんだけど。

結局

変拍子って4で拍取ってれば最終的に辻褄が合うと思うんだけど、間違ってるんだろうか。

*1:1分くらいから演奏開始

*2:ロバート・プラントが自分のソロツアー終わっても再結成ツアーなんてしねーよと言ってるらしい…orz