晴れ後曇り/普通/25

東京の真夏日は昨日でタイ記録に並んだそうな。そして今日見事に更新したと思ったら明日から急激に冷え込むらしい。こういうのも律儀と言うんだろうか。しかし季節の境目ってのはもっと緩やかだった様な気がしてならないんだけど、こんな断層で分かたれてるようなのがスタンダードになっていくのかね。
今日はあまり天気に期待していなかったら日没時まで見事に晴れ渡ってくれたので、久々にお茶の水へ。

ビルが無ければ低空に上りたての月が赤く見えていたはずなんだけど。見えないものは仕方ないのでイメージで補完しといた。
この中央特快が東京駅から折り返してくるのを撮影しようと場所を探していたら結局水道橋に到着してしまって、大した絵は撮れなかった。柵を乗り越えるのはさすがにNGだわね。で、水道橋付近で振り返ってみると大きな月が出ていたので、動画にすべく5秒1枚ペースで撮影。

撮影時間は11分30秒ほど。風の影響はまあ仕方ないとして、ジャンプアップしてしまっている個所があるのは大いに反省すべき点。というか、昨日は10秒1枚ペースでの撮影に2度成功したから、その辺りが集中力の限界なのかも。タイマー欲しい。
その後暫く後楽園で月と遊具の撮影に勤しんでから再びお茶の水へ。今度こそ月と201系狙いで撮影。すると雲が大きく張り出してきて、しばらく月が完全に覆われている時間帯もあって、こりゃ今日は駄目かなぁと思いつつもじっと待っていると、通過10分ほど前に再び顔を出してくれた。奇跡の一歩目は信じることだね*1

月はすでにかなりの高度に達していて、10mm横撮影でぎりぎりフレームインしたのを縦トリミング。風が穏やかなら水面に月も映り込んでくれていたはずだけど、見えないものは仕方ないので以下略。
しかしまあ未だに実感がわかないなぁ。

*1:ってほど大げさでも無いね。