雨/普通

豪雨に続いて台風被害に見舞われた奄美やら、噴火と津波のダブルパンチを食らったインドネシアやら。色々と天災がらみで気になることの多い今日この頃。東京にも台風が来そうで、週末のイベントが色々と吹っ飛ばないかも気になる。それにしても仕分けの議論はまどろっこしいというか、何百年に1度の被害とかじゃなく具体的に何mmぐらいの雨が降ったら河川が氾濫して流域の町が云々という状況を想定してるとか言ってくれたら分かりやすいんだけどな。それ以前に何十年に1度とか10年に1度とかの災害に対する備えはできているんだろうかと。さらに、災害が発生してインフラが傷ついたりした場合にどういう道筋で回復していくかとかそういうシミュレーションもできているんだろうかと。

ドラフト雑感

  • 今や日本シリーズをもしのぐコンテンツになってしまった感のあるドラフト。というよりは斉藤君の注目度のおかげかな。何となくヤクルトに行くだろうと思っていたら日ハムに。くじを引いた球団社長が緊張したのか開くのに手間取ってたのが面白かった。
  • 投手2人に10球団てのもえらいことだな。話題性のある投手がパに集まる傾向はいつからだろ*1。なんとなくだけど松坂世代辺りかな。
  • 巨人は8人、ソフトバンクは6人を育成枠。阪神も3人か。適当に放り投げるような真似だけはせんで欲しい。
  • それにしても阪神はこれでドラフト競合何連敗なんだろ。今年はせっかく2分の1まで来たってのに。
  • とはいえ榎田君も寸評を見ると中々期待できそうなので頑張って欲しい*2。2位指名の一二三君も「一二三四連騰」とか「一二三四安打五打点」とか投打に期待度が高いけど、人が育たないことに定評のある球団が育てられるか不安が。大きくな〜れ。
  • D岡田のくじ運の無さときたら。

藪さん雑感

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101028000.html
近年の阪神にしては稀に見る好人事のような、納得行くまで現役を続けて欲しいような。2軍で兼任コーチってだめだろうか。

*1:澤村?興味ねっす。

*2:期待できない寸評など無いと言わんでくれ