晴れ/普通/8823/vs新潟

今朝は撮影地に着くと拍子抜けするぐらい誰も来てなくて笑ってしまいましたよ。基本的には東京駅に集まっていたということと、編成がそこまできれいに撮れるわけではないということと、何よりも朝は逆光で撮影に向かないということの合わせ技でしょうな。というか鉄道を撮りに行くのが久しぶりで、光線とか気にするのをすっかり失念してました。余りにも初歩的なミス。さりとて東京駅に戻る気もせず、気を取り直して通過予定時間まで練習しよう…と思ったら、東京駅に入線していくはやぶさ1号が。色々不満もあったけど、初めて走ってる姿を目の当たりにするとやはりテンションが上がります。これが鉄ちゃんのサガか…

時計とにらめっこしながら待っていると、通過の予定時刻を過ぎているのにはやぶさが来ない。どうしたのかなと思ったらえらいことになってたんですね。

この1番列車は発車直前に、鉄道ファンら約1500人が詰めかけ混雑するホームから、60代の男性が先頭車両前の線路上に転落するトラブルが発生。男性にけがはなかったが、出発が7分遅れていた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110305/trd11030513040013-n1.htm

どうしてこうなった…って感じですが、とりあえずけがが無くて良かったなと。そして写真を見てほんと行かなくて良かったなと。こういう混雑だと、一脚にカメラつけて動画から切り出すのがベストなんでしょうかね。皆が皆そんなことしてたら大分シュールな光景になりそうですが。
というわけで予定より7分遅れで青森へと旅立ったはやぶさ1号先頭車両。川口先生は何号車に乗ってたのかな。

高速道路割引等に押されて厳しいかもしれませんが、青い森鉄道ともども今後の健闘を祈りたいところです。

J1復帰

色んな意味で実感しました/(^o^)\