晴れ/普通

今日も秋といえばそのようで、冬といえばそのような一日。夕方は早く流れる雲の合間に月が見え隠れしていた。分厚く見える雲の向こうに見えたり、薄く見える雲の向こうに見えなかったり。望遠鏡を向けるとさっと雲が覆い隠すことが多いような気がするのは気のせいなんだろうかね。
で、昨日の話だけど仕分けのこと。

文科省は来年度予算の概算要求で宇宙関連事業として今年度より100億円多い約1900億円を計上。同機構の開発した探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワ」の微粒子を持ち帰るなど実績をあげていることから、仕分けでは「宇宙開発の重要性は否定しないが、効率化を図ってほしい」などとして、今年度予算の水準を維持するよう求めた。

http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY201011180195.html

はやぶさの人気に火がついたからといって手のひらを返す定見の無さとか、その割に現状維持という器の小ささとか、致命的なまでにセンスがないなと思ってしまう。

『空と宇宙展』

国立科学博物館で(多分)絶賛開催中。先日行った際に日記で触れなかったので、この機会に。個人的に最大の見どころは、はやぶさの運用日誌。
行方不明になった2005年12月8日以降は信号を「HK、ビーコンとも受信できず」という文字が淡々と続いていた。

2010年6月13日は欄外に一言「リエントリー」のみ*1

動線というやつが設定されてないので見難い展示会場であることは否めないものの、これを見るためだけでも行く価値はありますよ、と。

*1:その下に紙の束が続いてるのは他の何かなのか、演出なのか気になるところ